【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(全3回)
【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアルをやってみた
ひととおりの作成過程が体験できるチュートリアルでした。
ただUnityバージョンによってはエラーが出る。
またパーティキュルのところではGUIも変わっていたので少し戸惑うかも。
でも全体的には、わかりやすいチュートリアルでやりやすかった。
また、ビルドエラーなんかはこちらのページを見ると解決策が載っていた
m3-soft.com
WebGL書き出しで日本語が表示されない
unityroomさんへ投稿しようと思ってWebGLで書き出したのだけど
タイトルの日本語が表示されなかった。
下記のサイトを参考に「日本語を含むフォントを設定」することで解決した。
hro.hatenablog.jp
qiita.com
Util.labelではうまくフォントを設定できなかったので
GUI.Labelにした。
using UnityEngine; using System.Collections; public class GameMgr : MonoBehaviour { public GUIStyle buttonStyle; public GUIStyle textStyle; void OnGUI() { if (Enemy.Count == 0) { // 敵が全滅した // フォントサイズ設定 Util.SetFontSize(24); // 中央揃え Util.SetFontAlignment(TextAnchor.MiddleCenter); // フォントの位置 float w = 128; // 幅 float h = 32; // 高さ float px = Screen.width / 2 - w / 2; float py = Screen.height / 2 - h / 2; // フォント描画 GUI.Label(new Rect(px, py, w, h), "野生のたこ焼きを食べ尽くした!",textStyle); py += 60; if (GUI.Button(new Rect(px, py, w, h), "タイトルに戻る",buttonStyle)) { // タイトル画面にもどる Application.LoadLevel("Title"); } } } }
Unityroomさんへの投稿方法
毎回忘れるのでメモ・・・
blog.naichilab.com