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【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアル(全3回)

qiita.com

【Unity2D】Unityで2Dミニゲームを作るチュートリアルをやってみた

ひととおりの作成過程が体験できるチュートリアルでした。
ただUnityバージョンによってはエラーが出る。
またパーティキュルのところではGUIも変わっていたので少し戸惑うかも。

でも全体的には、わかりやすいチュートリアルでやりやすかった。

また、ビルドエラーなんかはこちらのページを見ると解決策が載っていた
m3-soft.com

WebGL書き出しで日本語が表示されない

unityroomさんへ投稿しようと思ってWebGLで書き出したのだけど
タイトルの日本語が表示されなかった。
下記のサイトを参考に「日本語を含むフォントを設定」することで解決した。
hro.hatenablog.jp

docs.unity3d.com

qiita.com
Util.labelではうまくフォントを設定できなかったので
GUI.Labelにした。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameMgr : MonoBehaviour {
  public GUIStyle buttonStyle;
    public GUIStyle textStyle;
  void OnGUI()
  {
    if (Enemy.Count == 0)
    {
      // 敵が全滅した
      // フォントサイズ設定
      Util.SetFontSize(24);
      // 中央揃え
      Util.SetFontAlignment(TextAnchor.MiddleCenter);

      // フォントの位置
      float w = 128; // 幅
      float h = 32; // 高さ
      float px = Screen.width / 2 - w / 2;
      float py = Screen.height / 2 - h / 2;

      // フォント描画
    GUI.Label(new Rect(px, py, w, h), "野生のたこ焼きを食べ尽くした!",textStyle);
        py += 60;
      if (GUI.Button(new Rect(px, py, w, h), "タイトルに戻る",buttonStyle))
      {
        // タイトル画面にもどる
        Application.LoadLevel("Title");
      }
    }
  }
}

Unityroomさんへの投稿方法

毎回忘れるのでメモ・・・
blog.naichilab.com