Test!

写真とWebデザインと時たまダイエット

個人開発でWebアプリを作ってみた

お題「思い出のWebサービス」

個人開発をしようと思った理由

もともとPHPフレームワークを勉強したいと思っていた。
けど、なんかひとりでやるにしてもモチベーションがなぁとかおもってぐだぐだしていた。
そんなときTwitterで個人開発仲間募集のお知らせをみて、速攻で飛びついた。

そこらへんの詳しい話は主催者のny@SeekGeeksさんのブログを見ていてだくとのってます。
(ちな私の開発したものも紹介してくれてます)
blog.seekgeeks.net

なぜフレームワークにLaravelだったのか?

これはPHPやってたし、個人開発のコミュニティにLaravelに詳しい人もいたのでわからないところがあっても聞きやすいとおもってLaravelに決めた。

これは個人的な感想だけど、Cakephpよりも、使いやすい感じのするフレームワークだと思う。

チュートリアルや本なども充実していたというのも大きな要因だったかもしれない。

こちらの本とかは、チュートリアルがまとめてあってわかりやすかった。
ソーシャルログインのやり方とかもこのシリーズにあってかなりお世話になった。

あとは個人開発コミュニティのstarter-geek-jamにもお世話になりっぱなし。
みんなその道プロばかりなのでエラー起きたときとかサーバーどんなのいいの?とかアプリのお題とかもろもろいろいろ助けてもらった。
でもなんだかんだでぐだぐだと開発して2年もたっちゃったけど。

何を習得できたか

PHPフレームワークを用いたWeb開発を一通りこなせた。
その中でMVCに対する理解も深まった。
Javascriptによる非同期通信なども使ったりPHPだけでなくフロントエンド周りも治験が深まった。

Gitチョットできるようになった。(途中でプル間違えて古いファイルを上書きして盛大に凹んだりもしたけど元気です)

今後の展望?

作って放置になりそうな・・・・
あと少し追加の機能などもできたら考えたいけど今後どう利用してもらうかとか運営面の勉強もしてみたい。