Test!

写真とWebデザインと時たまダイエット

Unityチュートリアル作成とUnityroomへの投稿

UnityroomさんでUnity 1週間ゲームジャム開催中というお話をききまして、さらにチュートリアルでもいいよーって言っていただいたので、こりゃやるしかないでしょってことで、金曜日の夜くらいからはじめました。

前からUnityに興味はあったのですがダウンロードしただけで、なかなかチュートリアルをはじめらませんでした。

そこにきて投稿という目標ができたので俄然やるきがでて、最初のチュートリアルを終わらせまして投稿しました。

Unityは個人利用では無料で使用できるっぽいです。
登録時に何用とかとかいろいろ聞かれます。
英語ですがまぁなんとなく選んで登録しました。
さて、インストールがすみましたら次はチュートリアルです。
unity3d.com

やったー日本語化サイトが有るぞー!!
ぇ・・・
説明用の動画は英語でした・・・<丶´Д`>ゲッソリぬか喜び
でもチュートリアルは英語ながら、丁寧な説明で躓くところは少なかったように思います。

そして、日本語を表示させたいとおもったのですがデフォルでは日本語Fontが含まれていないようで
Web用に書き出しを行うと表示されないという自体が発生しました。
下記サイトを参考に日本語Fontを入れて表示させることができました。
UnityのWebGLで日本語を表示する - Qiita

投稿サイトはこちらです。。
https://unityroom.com/games/fpsrunball