Test!

写真とWebデザインと時たまダイエット

Wordpressをお引っ越しした時にやること

サーバーかわるでしょ?そしてサイトのURLが変わったら
データベースに登録されてるURLも変更しなきゃいけない。
ということで、下記サイトを参考にお引越ししてみた。
websae.net

こちらのサイトに載ってたSQL文を叩くわけですが、自分の環境では最後のpostメタあたりで、エラーが出ちゃいました。
がとりあえず、WPオプションの変更ができればログインはできるのでまずはこちらを試してみました。

UPDATE wp_options SET option_value = replace(option_value, 'http://example.old/', 'http://example.new/') WHERE option_name = 'home' OR option_name = 'siteurl';
UPDATE wp_posts SET guid = replace(guid, 'http://example.old/','http://example.new/');
UPDATE wp_posts SET post_content = replace(post_content, 'http://example.old/', 'http://example.new/');
UPDATE wp_postmeta SET meta_value = replace(meta_value,'http://example.old/','http://example.new/');

でログインできたあとは
Search Regexというプラグインを使い、記事中などのデータベースでは変更できなかったURLを置き換えます。
このプラグインは、URLだけではなく、指定した文字を検索し、文字列の置き換えができます。
詳しい使い方なんかはこちらのサイトが参考になります。
www.adminweb.jp

ただ、このプラグイン、更新がされていないみたいなので使用は自己責任でお願いします。
今のところ問題なく使えてますが、いつなんとき問題が起こるかわからないのでデータベースのバックアップはこれらを
やるまえにしっかりととっとくといいですよ。あとで泣かずにすみますし。

もし、メディアのアップロードができないようなら、アップロード用のフォルダのパーミッションの確認をして、アップロードできるように変えます。

SQLのエクスポートとインポートまでは比較的かんたんにできるので、ここらへんが一番大変なところかなって思います。