Test!

写真とWebデザインと時たまダイエット

XamppとCakephpを使ったWebアプリ開発メモ001

とりあえず、まずはphpの開発環境を整えるためにXamppをインストール。

Mysqlからphpまでひと通りのインストールが一発でできるすぐれもの。

下記からダウンロードしてインストール。

www.apachefriends.org

 

数年ぶりにインストールしてみたら日本語化もされててとっても楽になったなぁという感じ。

 

あと、言語をphpにした理由

Rubyと迷ったんだけど、とりあえず、今まで使っていてとっつきやすい言語、ということでphpにしました。

 

フレームワークCakephpを使う理由

今までフレームワークとかあんまし使ったことなかったんですけど

とりあえず、今回使ってみようかと思いまして、日本語も充実してそうだし

ケーキっていう名前もス・テ・キだしってことで使用してみました。

 

今後は、ミニブログみたいなのをtestで作って、Web上で認知療法がセルフでできるサービスをたちあげたいと思っています。