Test!

写真とWebデザインと時たまダイエット

Bootstrap4でフッターを下部に固定する方法

毎回フッター下部に固定する方法で躓くのでメモ。 メモ。Bootstrap4やそれ以前のBootstrapのExampleにもsticky footer、つまりフッターをcontentsの内容量関係なく、ブラウザの一番下に固定しようっていうサンプルがあったんです。 が、しかし コンテンツの…

Bootstrap4でフッターを下部に固定する方法

毎回フッター下部に固定する方法で躓くのでメモ。 メモ。Bootstrap4やそれ以前のBootstrapのExampleにもsticky footer、つまりフッターをcontentsの内容量関係なく、ブラウザの一番下に固定しようっていうサンプルがあったんです。 が、しかし コンテンツの…

Unityチュートリアル作成とUnityroomへの投稿

UnityroomさんでUnity 1週間ゲームジャム開催中というお話をききまして、さらにチュートリアルでもいいよーって言っていただいたので、こりゃやるしかないでしょってことで、金曜日の夜くらいからはじめました。前からUnityに興味はあったのですがダウンロー…

Bootstrap4ベーターでナビバーを均等配置する方法

<ul class="navbar-nav nav-fill w-100 align-items-start"> navbar-navにfill w-100 alingh-items-startをいれると均等配置になる。 codeply.com</ul>

Ruby on Railsを学習中! 第2章終了

railstutorial.jp途中2.3.3の演習問題でエラーが起きてしまい、ちょっとはまってしまった。最初の投稿を削除すると、値がなにもないということになりエラーになってしまうとのこと。 こちらの解答投稿のコメント欄を見て、解決した。qiita.comエラーが起きた…

Gitクライアントツール Sorcetreeのインストールをしてみた

Gitクライアントツール使ってみる? Gitもそろそろ本腰入れてつかってくかってことで、クライアントツールをインストールしてみるかなと思った次第。 Sorce treeをダウンロード Gitの入門サイトで紹介されていたSorce treeがつかいやすそうだったので、それ…

Ruby on Railsを学習中! 第一章終了

久しぶりに、チュートリアルをやって第一章終わらせた。少しHerokuの導入部分である1.5の部分はどこをいじればいいのか一瞬わからなくなった。 とりあえず、先の方を読み進めるといじればいいファイルがでてくるのだけど慌て者の私は一瞬わからなくなったわw…

Ruby on Rails チュートリアルをやってみる初日~

PHPからRuby へ とりあえず、PHP以外にももう少し使い勝手の良いプログラム言語を知っておいたほうがいいかなとおもい、Rubyに手を出すことにした。 なにせ日本語のドキュメントが豊富、なんとチュートリアルが無料で公開されているという充実っぷり。 とい…

マスト丼

今流行のマストドンに早速登録してみた。 今回のやつはツイッターみたいに1企業のみがやっているサービスではなくて、ここにサーバーをたててそこで使えるっていうのが特色かなとおもった。ただツイッターやってるとサーバーはあまり意識していないので少し…

htmlの拡張子で、phpを使えるようにする方法

htmlでphpを使えるようにする方法があったなーとおもって調べてみたので、...ψ(。。)メモメモ...基本的にはこれを.htaccessに記述することでOKらしい。 AddType application/x-httpd-php .html でも、たまにこれだけだとダウンロードされる場合もある その時…

SMARTY {html_options}にclassを付ける方法。

www.smarty.net 今smartyを使ってPHPを書いているのだけど、フォームのセレクトを表示させるのに カスタム関数の{html_options}を使ってみた。 SQLからOptionの値を持ってきてアサインするだけなので便利なのだ。 しかし、CSSを反映させるのにclassをつけた…

西暦和暦変換表サイト用を作ってみた

Javascriptの練習も兼ねて西暦和暦変換表を作ってみた。 一応自分の生まれた年である昭和から平成までだけど。 app.ttmphotograph.net/calendar_conve…app.ttmphotograph.net#Javascript

最後のカンマを消去する

配列だったのでつい、配列の最後からカンマを消去とかおもってたんですけど 最後に出力する文字列から、最後のカンマを消去するだけでよかったんですね。ということを 1日悩んで気がついた(バカ 別に配列の最後探してカンマを付けない処理でもいいのだけれ…

CSS設計の参考になるサイト

CSSどうやって作ってる? たまに、様々な人の手が加わって、長い年月がたってるサイトのメンテナンスとかするんですが CSSとかがかなり複雑怪奇になってたり。 で、どうやって、設計するのがいいのだろうかと思ったり、自分の今までのやり方を見直す 機会か…

Twitter認証画面を2回目以降表示しない方法

twitterのOauth認証をログイン代わりに使いたくて、こちらのサイトを参考にさせてもらって作成を行った。 noumenon-th.netしかし、アプリとして一度認証したのに毎回認証画面が表示されるのがめんどくさかった。そこで調べてみると、ログインに使われるURLは…

ChoromeとFirefoxで見え方の違うフォームの統一方法

selectがChoromeとFirefoxで見え方が違ったので統一する方法を調べてみた Choromeだとかってにぼーだーらでぃうすが設定されてしまい、角丸が勝手ついてしまう。 それが嫌だったので、CSSででなんとかできないか考えてみた。 まずはselect自体のデフォルトの…

カスタム画像をフロントエンドから投稿する方法メモ

カスタム画像をフロントエンドから投稿する方法メモ //画像の添付 if ($_FILES['image']) { foreach ($_FILES as $file => $array) { if ($_FILES[$file]['error'] !== UPLOAD_ERR_OK) { return "upload error : " . $_FILES[$file]['error']; } require_onc…

100件ごとにフォルダを分ける処理

もう少し綺麗に書けそうな気がするけど、割って切り上げた数の+1のフォルダに。 で、割り切れるときは1〜100にしたかったので−1して1コマエのフォルダに。 >|| $ii =1+floor($i/100); if($i%100 ==0){ $ii = $ii-1; } |

Sublimetext3の基本設定

エディタにサブライムテキスト3をつかってるのですが 一度再インストールしたことがあってその時に設定をまたし直すのが面倒だったので個人的にメモしておきます。 { "font_face": "", "font_size": 14, "line_padding_top": 5, //行間 "tab_size": 4, "dra…

MACの起動デスクが不正なファイルで検証できませんって言われた

Windows10をインストールしようとしてHDをフォーマットしたまでは良かったんですけど うまくWIndowsがインストールできなかったので、MACを再インストールしようと思いました。 で、起動デスクを外付けHDにつくってつなげてオプションボタンを押すこと数分 …

MACの理想のメーラーにであえたかも?

OSを再インストールして、新しく設定し直しているのですが 今まで使っていたメーラーを思い切って一新してみました。 今まではサンダーバードを使っていました。無料だし、WindowsとMACでほぼ同じ使い勝手だしと、思ってました。が、が、MACで使いやすく見た…

MACで不可視ファイルをみれるようにする方法

#不可視ファイル表示.command defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE killall Finder #不可視ファイル非表示.command defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE killall Finder で、これらをそれぞれ適当な名前をつけて拡…

クリック感のあるボタン 簡易バージョン

パソコンのみの動きですけど クリック感が生まれるようにCSSとか作ってみた。 CSS .btn { color: #ffffff; font-size: 15px; background: #d93434; padding: 5px 20px 4px 20px; text-decoration: none; border-bottom: 2px solid #b71c1c; } .btn:hover { b…

Wordpressをお引っ越しした時にやること

サーバーかわるでしょ?そしてサイトのURLが変わったら データベースに登録されてるURLも変更しなきゃいけない。 ということで、下記サイトを参考にお引越ししてみた。 websae.netこちらのサイトに載ってたSQL文を叩くわけですが、自分の環境では最後のpost…

twitter 一日分 ワードプレスに投稿

ということで、いまさらなんですが、ツイッターをワードプレスに投稿してまとめてみたくなったのでやってみました。 Twitter Digest くらいしかプラグインがみつからなかったので、これをインストール。 https://apps.twitter.com/ でアクセストークンとかを…

Drawer メニューの追加と 文字の切り替え @Jquery

スマートフォンとかでよく見かけるメニュー。上に三本の線があってそこを押すと メニューがにょきっと出てくるやつ。それを手軽に使えるのが下記のスクリプト CDNもあるのでとっても便利。 Drawer - Javascript · Drawer · A small CSS3 and jQuery plugin f…

phpMyAdminの文字化けを治す@ MAMP

/Applications/MAMP/Library/support-files/my-medium.cnf をコピーしてきて名前をmy.cnfに変える。 /Applications/MAMP/conf/my.cnf の中に下記を追加。 [client]の部分に default-character-set=utf8 [mysqld] の部分に skip-character-set-client-handsha…

Cakephp DebugKit

一番最新のDebugKitはCakephp2.X系には対応してなかった。 エラーが解消されないのでナンデダロ~ォ♪*1ナンデダロ~♪っておもってたら、単にバージョンが違うのじゃないとだめなだけだった。。。。 https://github.com/cakephp/debug_kit/tree/2.2 ここからダウンロ…

CakephpをXammpにインストールしてみた。エラー解消のためのメモ

Cakephp2.7をインストールしてチュートリアルをはじめてみました。 インストール時にいろいろつまづいたので、解消のために参考にさせてもらったHPを メモ。 d.hatena.ne.jp xampp環境にCakePHPをインストール | 大八プレス shirokai.hatenablog.com

phpチュートリアルとかフレームワークとかメモ002

とりあえず、まずはミニブログみたいなのを作りたいのでここを参考にしてみる。 phpspot.org でもってフレームワークはこちらがドキュメント充実してたのでこことかみたりしながら勉強する。 Welcome — CakePHP Cookbook 3.x ドキュメント